諏訪神社

お知らせ NEWS

外トイレ新築に伴う解体工事のご案内

2月28日より外トイレの解体工事を執り行います。

工事に伴い駐車場の入口を出口兼用といたします。

また境内の一部区域の使用を制限させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※工事期間中は駐車場に仮設トイレを設置いたします。

令和6年節分祭について

2月3日午後3:30より節分祭、午後4:00より豆まきを執り行います。

 

豆まきは4年ぶりとなりますが、例年多くの方がお越しになり本年も混雑が予想されます。

豆まきにご参加の際は、下記の注意事項を遵守いただき安全にご配慮ください。

・多くの方がお越しになりますので、親御さんはお子さんから目を離さないようにお願いします。

・豆を受け取る際は、お年寄りや小さなお子さんにご配慮をお願いします。

・当日はペットを連れての参拝はご遠慮いただきます。

・その他、危険と思われる行為は行わないでください。

 

※節分祭は、神職・総代等の神社関係者のみで斎行いたします。

一般のご参列は,お受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

令和6年正月「梯子乗り」奉納に伴うご祈祷時間変更について    【12/18更新】

1月2日は午前9:30から柏鳶工業組合による恒例の「梯子乗り」の奉納がございます。

「梯子乗り」の間はご祈祷を中断いたしますので、予めご了承ください。

 

【開始時刻変更】

「梯子乗り」の開始時刻が9:00頃に変更になりましたので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

令和6年正月受付時間について

お正月の受付時間は上記の通りとなります。

お正月の期間は大勢の方が参拝にお越しになり、駐車場や周辺道路が大変混雑いたします。

なるべく公共交通機関をご利用いただきご来社ください。

年越の大祓式について

大晦日の夕方4:00より大祓式を執り行います。

知らず知らずのうちについた罪穢れを「人形」にうつし祓い清め、清々しい気持ちで新年をお迎えください。

尚、茅の輪は本日より大晦日まで拝殿前に設置しておりますので、ご自由におくぐりください。

※人形(初穂料300円)は社務所にご用意しておりますので、お受けになって大祓式当日の午前中までに社務所にお持ちください。